
日本のテレビ番組の輸出?

 

今、英語の勉強をyoutubeの動画を見ながらなっていて思ったこと。

 

「本のテレビ番組を海外に輸出すればいいのになぁ。」

 

英語の字幕つけて流すだけで、海外の人が見る可能性あるのではないか?

日本語を勉強したい人たちのための教材になり得るのではないか?

 

と思ったら、やってましたねテレビ朝日さん。

テレビ朝日 ロンドンハーツ

ロンハー☆マジックメール特別編#1-1 テレ朝動画 12/5/15up! - YouTube

 

下にあるオプションで字幕をオンにすれば、英語字幕が出現します。

 

また、youtubeの検索においてフィルタ機能を使って字幕がある物のみを検索することができることにも気づきました。下図

 

f:id:akadai:20170112194528p:plain

 

 

いやー、良いこと考えついたと思っても大体のことはやられてますよね笑

 

でも、普段からアンテナ貼って、何かに気付いていくことは大事だと思うので、これからも頭の片隅に、こうしたらいいのでは?という考えをめぐらしておきます。

 

 

ではでは。